time108.log

気ままに。読んだ本、考えたこと、試したことの記録。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一汁一菜と一人暮らしと祖母と 「一汁一菜でよいという提案」

一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る お茶碗いっぱいに野菜を入れる。鍋に移して、お茶碗1杯の水を入れて火にかける。沸騰…

ビッグデータでやりたいこと、研究者、想定外

ビッグデータについてのポエム。 将来の職種について考える中で、ビックデータ解析についてよく考える。 自分はいろんなことを知りたいと日々思っている。 しかし、ネットでは流れる情報が多すぎる。本も大量に出版されて読み切れない。 なのでキュレーター…

シミルボンを始めてみた

以前から本について文章を書きたかった。 そんな中で、twitterでフォローしている書評ブロガーの方が、「シミルボン」というwebサービスに投稿しているのを見かけました。 シミルボンとは、ユーザーの皆さまが “いい本”を互いに教えあったり、好みの“読書人”…

完全無人コンビニは過疎地には無い方が良さそう

お昼に見たAmazon Goのニュースから、完全無人コンビニについて考えてみた。 昼にtwitterを見てるとエンジニアの方々がAmazon Goについて騒いでいました。 くわしくは解説されているページが多数上がっているのでそちらをどうぞ。 tanaboo.hatenablog.com さ…

ブログ名とデザインを変えてみた。

ブログ名を変更し、ブログのデザインや細かい設定の見直しをしたので報告です。 「開発試すログ」→「無知は本を積む」に変えました 始めは開発系のプログラミングを試してみて、それを報告するブログとして考えてました。しかし、なかなかモチベーションが上…