time108.log

気ままに。読んだ本、考えたこと、試したことの記録。

イライラしたら体を洗うことに集中してみよ。

実践したことのアウトプットで書いてみた。

 

思考しているだけ

イライラしたり、不安になったり、後悔したり。。そんな日々を送っていないだろうか。

 

落ち着こう。それは、勝手に頭のなかで考えているだけだ。

行動したわけではない。

影響も与えていない。

だから、周りは何も変わらない。

勝手に自分で、変化しているだけだ。

 

試す。。

さて、今日、風呂に入った時に、体を洗うことに集中してほしい。

石鹸で、慎重に泡を立ててみる。

ゆっくりと手先に集中してこする。

右手を意識して動かしてみる。

 

いままでのイライラが、その間だけどっかに行っていることに気づかないだろうか。

 

これは「マインドフルネス」で示されている「注意を向ける」ことを、日常の何気ない動作に適応した結果である。

歩くこと、息を吸うこと、座っていること。

「注意を向ける」対象は、なんでもいいのだ。

 

ストレスから逃れるために

私もまだまだ、はじめたばかりだ。しかし、逃れられる機会が増えた気がする。

すぐできることなので、みなさんも習慣化を目指してみては?

 

参考文献

思考に支配されていることを知る。

 『リチャード・カルーソンの楽天主義セラピー』

リチャード・カールソンの楽天主義セラピー

リチャード・カールソンの楽天主義セラピー

 

 

 

この本について知った書評。 

人生を変える本NO.1――『楽天主義セラピー』 リチャード・カールソン | 考えるための書評集

 

マインドフルネスの理論がまとまっている本の一つ。

『サーチ・インサイド・ユアセルフ』 

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法