time108.log

気ままに。読んだ本、考えたこと、試したことの記録。

イライラしたら体を洗うことに集中してみよ。

実践したことのアウトプットで書いてみた。 思考しているだけ イライラしたり、不安になったり、後悔したり。。そんな日々を送っていないだろうか。 落ち着こう。それは、勝手に頭のなかで考えているだけだ。 行動したわけではない。 影響も与えていない。 …

『醤油・味噌・酢はすごい』知るべき歴史と効能

どんな本? 生活に欠かせない醤油・味噌・酢について、製造工程、歴史、日本との関わり、効能をまとめた本。 興味深い知識の数々 とにかくたくさんの知識が詰め込まれている。 江戸時代のそれぞれのお値段や、流通、書籍から集めた当時の料理一覧などなど。 …

読んだ本(~17/02/10)

Twitterでつぶやいた本をまとめます。 お久しぶりです。 少し前から、読んだ本をツイートするようにしてみました。 しばらく続いたのでツイートをまとめてみます。 ついでに、それぞれのツイートの後に何故買ったかを書いてみました。 横浜駅SF (カドカワBOO…

AIの発達は認知が完成すると止まらなくなる

考えたことを書く。(電車の車内で) AIの発達は著しいが、まだ序の口だ。 認知の技術が完成した時からが本番である。 宇宙の研究では望遠鏡でサーベイということが行われる。 これは望遠鏡の視野に入った星を片っ端から観測していくことを指す。 サーベイに…

シンプルなブログ名に(無知は書を積む→time108.log)

これ以上変える必要のないブログ名にしました。。 またブログ書いていこうかなと思い出してきました。 ふと、ブログ名が気取っている感じがしました。 なのでシンプルな「time108.log」という名前にしました。 自分はよくゲーム等でtimeという名前を使ってい…

一汁一菜と一人暮らしと祖母と 「一汁一菜でよいという提案」

一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る お茶碗いっぱいに野菜を入れる。鍋に移して、お茶碗1杯の水を入れて火にかける。沸騰…

ビッグデータでやりたいこと、研究者、想定外

ビッグデータについてのポエム。 将来の職種について考える中で、ビックデータ解析についてよく考える。 自分はいろんなことを知りたいと日々思っている。 しかし、ネットでは流れる情報が多すぎる。本も大量に出版されて読み切れない。 なのでキュレーター…

シミルボンを始めてみた

以前から本について文章を書きたかった。 そんな中で、twitterでフォローしている書評ブロガーの方が、「シミルボン」というwebサービスに投稿しているのを見かけました。 シミルボンとは、ユーザーの皆さまが “いい本”を互いに教えあったり、好みの“読書人”…

完全無人コンビニは過疎地には無い方が良さそう

お昼に見たAmazon Goのニュースから、完全無人コンビニについて考えてみた。 昼にtwitterを見てるとエンジニアの方々がAmazon Goについて騒いでいました。 くわしくは解説されているページが多数上がっているのでそちらをどうぞ。 tanaboo.hatenablog.com さ…

ブログ名とデザインを変えてみた。

ブログ名を変更し、ブログのデザインや細かい設定の見直しをしたので報告です。 「開発試すログ」→「無知は本を積む」に変えました 始めは開発系のプログラミングを試してみて、それを報告するブログとして考えてました。しかし、なかなかモチベーションが上…

AIが社会に浸透してからできる職業を考えてみた

AIが社会に浸透すると、仕事が減るって言われてますよね。一方で新しい職業ができるよ、と言ってる人もいます。 なんとなく新しい職業ができるとしたらどんなものかなと考えたので、(最近、研究でのプログラミング以外でコード書く気が失せているので)勢い…

Pomodoro Timerをjavascriptで制作してみた

ドットインストールの「JavaScriptでストップウォッチをつくろう」を学習して、これを元に「PomodoroTimer」を作ってみました。 PomodoroTimer PomodoroTimerって何? スタートボタンを押すと、赤文字で25分間のカウントダウンが始まります。 25分が経過…

開発準備中です。。(あとサイト名少し変えました)

お久しぶりです。 現在、Androidアプリ開発を試すための環境整備と、基本の学習中です。 また、実際にアプリを出すまでの準備(モチベーション含む)が時間かかりそうなので、すぐ開発できるjavascriptもドットインストールさんで見てみます。 実のところ、…

ブログでやりたいこと(また更新(_ _;)(2016/10/15))

なかなかモチベーションが上がらず、進みません。。。。 短期間で作れそうなものを試し、とりあえず公開できるようにしたいなと思い、やりたいことリストを更新。 ころころ変わってすみませんm(_ _)m ・やりたいこと ・Android アプリ開発 低費用でとりあえ…

Pythonの基礎を学ぶ

こんばんは。一気に秋の気温になり体が戸惑ってます。 さて、できることが多く、学びやすいということでPythonを試してみることに。 まずはさっと基礎を学ぶためにドットインストールのPython入門を見てみました。 IDLと似ている部分もあり、実際に使う機会…

ブログでやりたいこと(2016/10/03)

方針の代わりにやりたいことを書いておく。(できるかは考えない) プログラミング ・Webアプリケーションを作ってみる ・機械学習をやってみる ・ディープラーニングやってみる ・書いたプログラミングを公開する ・勉強会に参加してみる(関西) 興味ある…

書いた記事が10にも満たないが思ったこと(少し)

まだ少ししか記事を書いていないけど、思ったことをつらつらと。。 方針は細かく決めないほうがいい 自分は興味がコロコロ変わり、考え方もいろんな影響を受けてたくさん考えてしまう。だから計画をしてもそのときの状況によって変更をする事が多い。だから…

HTMLのレッスンをとりあえず終えた。

土日で残りのHTML入門を見てレッスンを終えました。 いつも見ているwebページの仕組みを軽く知ることが出来ました。 今までとwebページの見方が変わると思います。 やっていく中でまた色々と考えたのでブログ、学習のスタイルについて追記する予定です。 ド…

方針変更:休日学習をメインに。Pythonから学習。

blogを始めてから10日ほど経ちました。 実際にやってみると、以前より平日が忙しくなったこともあり(言い訳だけど)、毎日書くのは思ったより難しい感じ。。。 あと、CやIDLでprocedureやfunctionを書くことは何度もやってますが、webプログラミングは初め…

セクションについて知る

今日はセクションについて一部、学びました。 見出し、改行、間隔をあけるなど。。 実際書いてみると、現在ボタン1つで文字を太くしたり大きくしたりできるのって、初めてできるようになったときにはwebライターさん歓喜だっただろうなと思ったりしました。…

タグと属性について知る

今日はタグと属性の種類と機能について知りました。 ホームページのアイコンを変えたり、バックグラウンドの色を変えるなど。。 大学院の新学期になり時間割が変わったので、また生活リズムを作り直さなければいけない時期です。 こつこつと。。 ドットイン…

環境設定とHTML基本事項を知る

早速、ドットインストールにアカウント登録し、HTML入門を見てみました。 レッスン内でatomを用いていたので、まずはダウンロード。 基本的な設定として、フォントをRicty Diminishedにしました。 その後、HTMLの概要を聞き、簡単なページを作製してみました…

まず、PHPでwebサービスをつくってみたい

プログラミング独学の方針をとりあえずまとめておきます。 初めは”PHPで簡単なwebサービスを作ってみる”ことを目標にします。 この目標にした理由は現在、就活でweb系の会社に興味を持ってるからです。まずは実際にプログラミングをやってみることから始めよ…

ブログと独学を始めようとおもう

まず、メインの目的は、プログラミングの独学をしながらやったこと、気づいたことを記録していくこと、そしてブログを書くという経験をすることです。 また、サブ目的として、慣れてきたら呼んだ書籍の記録や、趣味についても書ければなと思っています。 私…