ゴッホ展に行ってきた
ゴッホ展にて思ったことのメモ。乱文。
現在、京都国立近代美術館で「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」が行われている。
ゴッホの日本へのあこがれや、日本人のゴッホへのあこがれがテーマだ。
ゴッホの絵を実際に見ると、油彩の立体感の作用に驚く。
絵の中に流れがあった。
日本画からモチーフを取り出して収めている絵と、元になった絵が一緒に展示され、比較ができた。
特に浮世絵は多数展示されていた。
浮世絵をモチーフにした油絵は、かっこよさが感じられた(個人的に。)
解説によれば、構図も日本画を参考にしていたそうだ。
たしかに言われてみるとそうだと感じた。
このような構図の類似性を見抜く目は、どのように育まれるのだろう。
展示された絵を見比べて思ったのは、ゴッホは「くっきり」とした絵も結構書いているんだなということだった。
「ひまわり」のような、うねり、勢いのイメージが強かった。
日本人のあこがれも興味深かった。
書簡や署名をまとめた芳名録は初めて見た。
裏側には、このような方々の貢献もあるのだ。
見た絵の中では、風景画が好きだった。
油彩の躍動?は肉眼で見てみないと体験できない。
絵の前でしゃがみ、下から見るのはおすすめだ。
立体感が証明に反射することでわかりやすい。
もっとゴッホの絵、見てみたい。
蛇足
アウトプットとして、つながりを考えずに書いたもの。