time108.log

気ままに。読んだ本、考えたこと、試したことの記録。

読んだ本(~17/02/10)

Twitterでつぶやいた本をまとめます。

 

お久しぶりです。

少し前から、読んだ本をツイートするようにしてみました。

しばらく続いたのでツイートをまとめてみます。

ついでに、それぞれのツイートの後に何故買ったかを書いてみました。

 

横浜駅SF (カドカワBOOKS)

ツイッターで以前から話題だった。SFに興味を抱かせた本。新著が出るそうです。→重力アルケミック (星海社FICTIONS)

 

僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意

情報収集法や読書法を模索するために。

 

バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミックス)

バーナード嬢曰く。: 2 (REXコミックス)

バーナード嬢曰く。: 3 (REXコミックス)

ツイートで書店でのフェアを見かけて興味が湧いた。

 

虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

以前から書名は聞いていた。「横浜駅SF」が背中を押した。

 

熊と踊れ(上)(ハヤカワ・ミステリ文庫)

熊と踊れ(下)(ハヤカワ・ミステリ文庫)

書評で気になった↓

この本がスゴい!2016: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

 

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

読書法の模索のため。試してみたがなかなか難しい。以前に買っていた読書法の本を再読してやってみている。続けば紹介するかもしれない。

 

アイデア大全――創造力とブレイクスルーを生み出す42のツール

読書猿さんのブログでの告知から。読むべき!

読書猿Classic: between / beyond readers

 

新エバンジェリスト養成講座

積読していましたm(_ _)m

 

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 (新潮文庫 む 5-5)

古本市で買って積読。新作の発売が近かったので読む気に。。

 

BRUTUS(ブルータス) 2017年 2/15 号[みんなのZEN。]

立ち読みして購入。最新の禅を知るために。

 

コッペパンの本

立ち読みして購入。コッペパンについてもっと知りたかった。

 

次に読みたい本

横浜駅SF」からSFに興味を持ち始めた。伊藤計劃「ハーモニー」ジョージ・オーウェル「1984年」は特に興味がある。

村上春樹さんの新著「騎士団長殺し」は気になっている。そのまえに積読しているねじまき鳥クロニクルを読まなければ。

 

書評に載っていた本も気になるし、Kindle積読しているものもある。

ブログにのせることをモチベーションにするのもいいかもしれない。

読もう。